

大学祭でポーランド♪

今日は、北大祭の最終日!
留学生が国毎に屋台を出していると言うので~夫と出掛けてみました。
とっても盛況です♪
もちろん、各学部も志向を凝らしていて毎年賑わっています。


DSCN6250.jpg

わ~い^^懐かしいポーランドの屋台です!

DSCN6229.jpg

ポーランドのポテトパンケーキ(プラツキ)とジュレックというスープを販売していました。

DSCN6227.jpg
 
周りがカリカリでとっても美味しかった

すっかり忘れていたメニューでしたがまた作ってみますね^^




DSCN6234.jpg


可愛いボレスワビエッツ等レイアウトにしていました。

DSCN6232.jpg


理学部の前庭ではおしゃれなカフェが出来ていました。

DSCN6247.jpg

帰りに立ち寄ったスーパーで買ったチョコレート^^
ポーランド産のビルベリー入り!思わず買っちゃいました。美味しかったよ♪

DSCN6281.jpg

久しぶりにポーランドに触れた一日でした。



新年♪

明けましておめでとうございます(^0^)


DSCN3630

ポーランド陶器ボレスワビエッツのうさぎさんです♪



今年は、うさぎ年  飛んだり???跳ねたり???飛躍したいものです^^




本を作っちゃいました♪

今年も残り少なくなりましたね?。

すっかり気ぜわしくなっちゃいましたね。

この私のブログ!  
ポーランド生活5ヶ月の間に留守宅の家族への安否確認のために始めたのですが結構楽しんで書いていました。

でも、いつかは消えてしまうので記念に本を作りました^^

DSCN3623.jpg

ハードカバー1冊とソフトカバー1冊の世界に2冊だけの本です^^

自己満足の世界ですが私のお気に入りの1冊です


去年の今頃は?!

090426_184656.jpg

去年の今頃のクラコフの桜です。

海外生活に不安を抱えながら夫と近くを散歩した時に携帯で撮った桜です。

桜を見たときとっても懐かしくてホッとした気持ちになったことを覚えています^^

花は、心が癒されますよね???♪


この所ポーランド関連のニュースが多いみたい。
ポーランド大統領が乗った飛行機が墜落したり、アイスランドの火山の噴火でヨーロッパ方面の飛行機が欠航になったり。。。

噴火は、去年じゃなくて良かったねって夫と話しています。

でも、新聞を読んでポーランド大統領の国葬が聖マリア教会で行われると知り何度も訪れた場所なので身近に感じました。
 
こちらが、聖マリア教会です。
DSCN2229.jpg


当地の桜は連休明けかな??
まだまだ寒い北海道です^^

テーマ : 日常生活:日本
ジャンル : 海外情報

ショパン♪

今年は、ポーランド出身の作曲家”ショパン”生誕200年です。

日本からのポーランド?ショパン縁の地への旅行ツアーやコンサート情報をこの所良く見かけます。

もしも海外旅行に行こうと考えていたら、今年はポーランド!!!狙い目ですよ


ワルシャワ、ワジェンキ公園にあるショパン像!
柳の木に腰掛けているショパンです。

DSCN6271.jpg


1936年 公園設計家として有名なヴァツワフ・シマノフスキ?氏により建てられましたが、 1940年 ナチス・ドイツによってワルシャワが占領され攻撃された時、 このショパン像も破壊されてしまって現在の像は1958年に建て直された物だそうです。

 
こちらは、ポーランドの友人に以前頂いたCDです。
にわかショパンファンになって聞いています^^

DSCN0623.jpg



テーマ : 日常生活:日本
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Yocco03

Author:Yocco03
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
